言葉の受け取り方

いえーいクリスマスん!イブ!

我が妹の誕生日。

 

可愛いままの妹よ。(笑)

こんな姉の下で良く立派になってしもうたw

 

って余談は置いておいて、、、

 

みんなそれぞれのクリスマスを過ごしているんかなぁ。

恋人いる人羨ましいなぁ。(笑)

 

さておき、

言葉。

っていうものを最近、真面目に考えだした。

 

私はほんまに自分が発した言葉を全て忘れてる所があったんです。

 

学生時代から。

 

それも最近、長年の小学一年生からの

幼馴染みに言われて、

気づきました(笑)

 

人と話して、会話を成り立たす。

っていう事も、

まず相手のことを、知りたい。

って素直に思わないと、

 

頭って勝手にバリアから入ってしまうと私は感じるんです。

それも、大切な仲間。って感じる人たちが出来てから。

 

その人が大好きだから、

一生懸命話すんです。

 

けど、あ、あれ、私、話、通じてない???

 

って感じることがすごく、わがままな話ですが、

無視できなくて。

 

一生懸命、相手の話を、聴こう!

って考えました。

 

ついつい、自分の事を分かってもらいたくて、話をしがちになる。

もちろん、自分の想いを相手に

伝えることは、

私は、すごく大切な事だと思う。

相手の

話を聴く。と同じくらい。

 

そのお互いの

キャッチボールがあってこそ、

関係も深まるし、大切なものになっていく。って思う。

 

 

この歳になって、出会いとゆうのは

必然なんだな。

とひしひし感じる。

 

もし今まで出会い、そして別れた相手や

経験した出来事が、

一つでも違っていたら、

 

今、周りにいる人たちと

出会えていたんだろうか?

と思う。

 

そんな今繋がっている人たちとの関係を、

これから私は

一生続けていきたい。

一緒に歩んでいきたい。って思う。

 

その為に、感じたこと、

そう、自分も含めて、

 

相手が発した言葉って

どう受け取る?

 

難しい。

ニュアンスとか。

もしかしたら嫌味かもしれない。

何も考えず発した言葉かもしれない。

いや、とっても考えて出してくれた一瞬の言葉かもしれない。

 

ここに例に出した以上の感情で

伝えてくれる人もいるかもしれない。

 

時には、マイナスに受け取ることで

自分自身を守ったり、

自然とプラスに持っていったり、

そのまま受け取り何も考えなかったり、

そもそもそんな事も感じとる必要がない人もいると思う。

 

 

せっかくなら、

どんなにしろ、

人間に生まれたからには

たくさんの素敵な言葉を拡げたい

、色々な感情を知りたい。

って思う。

 

なかなか自身の感情もあるから、

難しい所もある。

自分をよく見せようとする為の

言葉を発したり、

誰でもあると思う。

そういうの一切ない人は

本当、素敵だな。って思う。

 

 

でも

すれ違う言葉遊びも、また、

楽しい発見もその先にあったりする。

 

 

受け取り方一つで、

マイナスな印象になったり

プラスな印象になったりする。 

曖昧な印象になったりする。

 

言いたかったことが

相手に違うように伝わってしまったり、

 

全く正反対にとられてしまったり。

そういう事はみんなきっと日常茶飯事やと思うけど、

 

受け取り方、はずし方、

拡げ方、

 

その一つ一つで

ほんと、極端な話、

一つ一つが

変わるのかもしれない。

 

言葉って感情を昇華するものだよね?

 

だったら暗い単語じゃなくて、

明るい単語の方が良いよね?

って私は思う。

誰に対しても。

 

 

マイナスな人をも、プラスに持ち上げる

拡げ方。ぐーっと。

 

少しずつ、

私は

そんな人になっていきたい。

 

 

 

 

深夜にチョコレート大量に食べて

緑茶飲まないと、そろそろ

やばそう(笑)

 

言葉の受け取り方。

ってゆうテーマで今夜は

ブログ綴ってみました。

 

 

 

 

 

みんな今日も明日もいい Xmasを🎄💝

おやすみ〜✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)